採用課題を解決する求人広告以外のサービス3選~新卒社員が紹介します!~

おはようございます!
フォロアス大好き!新入社員のY・Sです!

新卒で入社してからもうすぐ1年が経とうとしていて、あっという間に感じます。
そんな僕からは、フォロアスと他の会社の違いについてお伝えします。



さて、人事の方からすると、日ごろの採用関連の電話って非常に多いですよね…
「広告を掲載しませんか?」といった類似のお電話が何百・何千とかかってくるのは、決して気分のいいことではないかと思います。


しかしながら、弊社から人事の皆さまに向けて新規でお電話をさせて頂くと、
フォロアスさん、変わったサービスを展開していて面白そうですね!
今使っているものより応募数が増やせそう!』などと嬉しいリアクションをよく頂けます。


競合他社が数ある中で、どうして上記のようなリアクションが頂けるのか?
その理由を当ブログで具体的にお伝えできればと思います!



■求人広告サービスについて




赤枠の中は求人広告の話ですね。

画像以外の中途媒体以外にも、フォロアスは新卒やアルバイトの主要媒体などもほぼすべて取り揃えている代理店となります。

実際に、求人広告に関してはフォロアスでも他の代理店やメーカーでも、業界のルール上で同じ価格・内容でご提案せざるをえないものとなり、他社とも差別化を図ることは難しいのが実態です。

ではここからは、他社にはない”フォロアス独自のサービス”について紹介できればと思います。



■フォロアス独自のサービス①<Web広告を活用した応募の獲得>




皆さん、普段ネットを活用していると上記のような広告が出てくることってよくありますよね?
(Yahoo!ニュースの間や、Instagramのストーリーなど)

毎日ほとんどの方がスマホなどでネット検索を行っている現代社会で、目につくようなインターネット広告を出すことができれば、多くのユーザーに求人情報を知ってもらうことができそうですよね!!

(求人広告だけに掲載しても、そのサイトのユーザーのみにしか知ってもらえないのはもったいない、、、!!というのがフォロアスの考えです)


ところが、WEB広告の場合だと年齢・性別・居住地等ターゲットを絞ることができるので有効応募のみを獲得することができます。


https://followus.jp/new2/blog/webadvertising/

■フォロアス独自のサービス②<採用サイト・動画・VRでのブランディング>



現在7割以上の求職者が求人広告だけではなく、“採用サイト・HP”を見て企業を比較しています。


https://followus.jp/new2/blog/saiyopage1/

これだけ多くの人が企業の比較をしているとなると、対策が必要になってきますよね。。
(採用サイトなどで魅力作りができている企業に、流れてしまうかも、、?)



ただ実際のところ、
どう会社をPRしたら良いのかわからない
そもそもどこに自社の魅力があるのかわからない』といった悩みをお持ちの企業様も多くいらっしゃいます。




…ご安心ください!!

フォロアスでは様々な手法を通して幅広く企業様の魅力付けのお手伝いを行っております。

・漫画やグラフを活用したオリジナルコンテンツの制作(HP・採用サイト)
・ドラマやインタビュー動画の制作
・VRを活用したオンライン見学 など



■フォロアスの独自サービス③<離職率改善のコンサルティング>




「せっかく採用したのに定着しない…」といった課題はどの企業からも取り外すことができない悩みの一つだと思います。

チャットツールを導入して社内の会話の機会を増やす、オンボーディング制度を取り入れる、個別面談を行うなど、いろいろな施策を行いながらも多くの企業が人材の離職を防ぐことができない状況にあります。

それもそのはず、、退職されていくほとんどの方が会社に対して”本心”を伝えることなくフェードアウトしてしまうのが原因です。

(問題を起こさず、穏便に退職したいという気持ちの方が多いようです)
※本当の退職理由は、「人間関係や評価制度に不満」「上司からのパワハラがひどい」など…

そこでフォロアスが展開しているエグジットインタビューサービス「いっと」では、CAが第三者として企業と退職者の間に入り、退職者との面談を通して退職理由の“ホンネ”の部分を引き出すことで、組織にある根底の課題を定性分析するお手伝いをしております。


https://followus.jp/new2/blog/taishokusya/

【サービスの詳細はこちらからご覧ください!】
エグジットインタビュー“いっと”



■最後に


ぎゅっとまとめてサービスをお伝えしましたが、イメージしていただけましたでしょうか。

やはり直接制作物を見て頂くと理解が深まると思いますので、下記ブログもご参考にしていただけると嬉しいです。

各企業様の課題感に合わせた形でご支援が可能ですので、少しでも気になるサービスがありましたらぜひとも一度ご連絡ください!




●「VR」で職場体験をするメリット

https://followus.jp/new2/blog/virtual1/

●若年層の採用に「動画」が効果的な理由

https://followus.jp/new2/blog/video_saiyo/

●「SNS(Twitter)」の運用例

https://followus.jp/new2/blog/twitter_unyo/


こんな記事も読まれています

若年層の採用に「動画」って効果的なのだろうか?

その面接・・・大丈夫?採用担当の想いと食い違う実際の面接の実...

野村克也監督の名言から学ぶ昨今の新卒採用市況~元野球部の営業...

今の時代だからこそ、笑顔で楽しめる「飲みニケーション」を開催...

記事一覧に戻る

TOP