「SDGs」への取り組みが企業のイメージを変える!?
せーので、こんにちは。
フォロアスの宴会隊長こと営業担当のK・Mです!
突然ですが、最近良く耳にすることも多い「SDGs(エスディージーズ)」って皆様ご存知でしょうか?
聞いたことある方も、知ってるけど実際にはよくわからない…なんて方も実は多いのではないでしょうか。
そこで、本日は”SDGs”に関して(今更かもですが)書かせていただこうと思います!!
■そもそもSDGsとは?
日本では2人に1人は聞いたことがあると答えるなど、その認知度は確実に上がっています!
SDGsとはSustainable Development Goalsの頭文字をとった造語で、日本語では「持続可能な開発目標」と呼びます。2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
つまり一言で簡単に言うと、2030年までにより良い世界を目指す国際目標となります。
■なぜ急に認知度が高まったのか
SDGsの2021年実態調査によると、92.1%の方が「知っている」と回答したものの、存在自体を知った時期に関しては60%以上の方が「2019年1月以降」と答えたとのこと。
昨今の日本におけるSDGsのアクションプランが見直されたことから、認知度向上に繋がったのでしょう。
ともあれ、「こんなにテレビやインターネットなど様々なところで耳にするSDGsがもたらす影響って…?」と考えていた矢先に、なかなか面白い情報を発見しました!!
★SDGsの取り組みが企業選びに影響大!
★SDGs実施の真偽性、企業の社会貢献度の判断基準に!
↑↑↑
「な、なるほど?」「どんな風に?!」
と、ムムムッと気になられた方もいらっしゃると思います!
■SDGsや社会活動への取り組みが企業の魅力に繋がる
現在転職活動をしている求職者の方を対象に、「SDGsへの取り組みが企業選びに影響するか」や「企業のどういったところで社会貢献性を判断しているか」をアンケートした結果があります。
●企業が取り組むSDGsは企業選びに影響する?
「大きく影響する」 11.7%
「やや影響する」 40.2%
「あまり影響しない」 31.3%
●企業の社会貢献度の判断基準は?
「従業員に対する姿勢」 60.9%
「ビジネスモデル」 58.8%
「企業理念」 46.1%
●企業の社会貢献度を調べる方法は?
「企業ホームページ」 66.7%
「企業採用ページ」 53.2%
「会社説明会やセミナー」 23.1%
(引用:Job総研による『2021年 SDGs実態調査』を実施 SDGsの認知度9割 半数以上が転職の企業選択に影響)
回答者全体の半数を超える51.9%の方が企業選びにSDGsの取り組みが影響すると回答されたようです。
SDGsの認知度の高まりとともに、仕事選びにおいても企業の社会貢献度を重視する人が増えているようですね。
以上のデータ数値から、昨今の転職市場にはSDGsや社会活動をしているかどうかを軸に置いている方が多いことが一目瞭然であり、SDGsへの取り組みは、企業選びの際に求職者の志望度向上に繋がる可能性が高くなるということです!
であれば、今後の採用活動において、非常に重要になってくること間違いなさそうですね。
思い返してみれば、、ようやく少しずつ落ち着き始めてきたコロナ。。
以前は、皆々がマスクをすることも、Webでの商談や面接等はそこまで主流ではなかったですが今となっては大きな影響もあった分当たり前のようにほとんどの企業が導入しています。
求人広告や採用ページにも、コロナ対策の実施に関する文言が当たり前のように記述されていますよね。
こういった社会へ大きな影響を与える出来事が、今後の“当たり前”や“スタンダード”が形成されていくのです。
もしかすると、企業ホームページや企業採用ページにSDGsへの取り組みに関する情報を更新することや、求人掲載記事へのSDGsに伴う実施状況、企業の目標と行動が一致しているかどうかの情報発信の記載は今後の採用活動において必要不可欠になってくるかも知れませんね。
■まとめ
今回の内容を踏まえ、ホームページや採用ページの見直しを図りたいという企業様に向けて、弊社では採用ページの細部の制作のお手伝いなどもさせていただいております!
また、SDGsの他にも採用活動において重要とされるツールのご提案には自信を持っておりますので、ぜひともこの私K・Mまでお問い合わせいただけると嬉しいです!!!
当社の営業S・Kも採用ページについては詳しく書いておりますので、こちらも参考までにご確認ください!
求職者からウケる「採用ページ」とは〜入門編〜
少しでも気になる点や刺さる点があれば、何なりとお申し付けくださいませ。
それではアディオス!ご清聴ありがとうございました!!